楽しかったり、悔しかったり🎣釣り三昧😆

昨日は朝6時から急遽、思わぬ👤釣り人と

釣りに行く事になった😓

その👤釣り人とは…❓

僕の弟です😫、小学生や中学生の頃はよく

一緒に🎣釣りに行っていたけど、

大人になってからは時間が合わなくて、

今回一緒に🎣釣りに行ったのも10ヶ月ぶりだった😲

僕が弟にバス釣りを教えたけど、

今や僕を1番脅かす程の😱

🎣釣りライバルにまでになっている😱

そんな弟と初めに来た釣り場👍🏻

f:id:bassfishingfishing:20210517094607j:image

今日は雨が降りそうな曇り空☁

先行者無しで釣れそうな雰囲気MAX😆❗️

だけど…全く当たりが無いまま池を半周…😓

ここでやっと待望の当たり❗️

f:id:bassfishingfishing:20210517115408j:image

ちっさいけど元気良く水面に飛び出てくれたので

ちょっと嬉しかった😁

釣れたのはコレ❗️

メガバスのTKツイスター3.5inch❗️

f:id:bassfishingfishing:20210517120428j:image

ノーシンカーで使うのが僕の中では、

テッパンルアー‼️

 

だけど…ここから後半周も当たりが無く😓

池を1時間掛けて1周したが、釣果は1匹😓

池を変えます❗️

ちなみに弟は1周全く当たりも無いままでした😏

次に来た池です✨

f:id:bassfishingfishing:20210517121517j:image

この池はちょっとだけ🎣釣りします👍🏻

先日の☔雨でどの池も増水と、少し濁りで

バスの姿は見えない😣

だけど小規模野池なので、バスの動きはだいたい

予想が出来る😲

ここでも最初に使うのは、さっきの池と同じ

TKツイスター3.5inchを使います❗️

すると開始1投目で❗️

f:id:bassfishingfishing:20210517124602j:image

釣れた〜😆けどサイズダウン⤵️😫

今日はこんなサイズばっかりか❓

なのでルアーチェンジ❗️

すると❗️

f:id:bassfishingfishing:20210517141851j:imageキター😆

コレもお馴染みのルアー❗️

メガバス

SUPER XLAYER(スーパーエクスレイヤー)

このルアーは1年中釣れる❗️

この時点で、僕は3匹、弟はバラシ1で0匹🤣

低レベルな勝負は僕の勝ちやな🤣

そんな事を思いながらまた、池チェンジです🚗³₃

そして、次の池に着いて僕が車から釣具を出して

るうちに、池へ弟が先に行って、

後から僕が池に着いた時‼️

弟が超ロングキャストで池の対岸のいいポイントに

キャストが決まり❗️

弟がキター‼️っと😆

そして、釣れた魚が😫❗️

f:id:bassfishingfishing:20210517182214j:image

出遅れた結果…

釣られました😭

でもあの魚は弟にしか釣れない🐟魚だった😓

やっぱり見てて思った😑

弟ながら上手いな〜って😫

対岸ロングキャストを1発で決めるテクニック✨

さすがです😓

その後もサイズupを求めて頑張りましたが、

ノーフィッシュでした😓

またまた移動します😅

f:id:bassfishingfishing:20210517182804j:image

🎥もののけ姫に出て来そうな感じの🌳森です

この池は過去に2度程しか来たことのない池で、

弟は初めての池です👍🏻

ここは広く🚣🏻‍♀️ボートが無いと釣りは難しい池

f:id:bassfishingfishing:20210517183126j:image

ボートは気持ち良いです✨

と思ってたら、急などしゃ降りの☔😵

即退散しました😫

少し車で☔雨が止むまで待機します、

ついでに場所移動します😵

次に着いた池は見知らぬ初めての池に来ました

☔雨が止んだので釣り開始😆❗️

通り☔の影響か❓この池では、ブルーギル

水面の何かを食べに来てる😮

すると❗️そのブルーギルを狙ってるバス発見😆❗️

すかさず目の前をルアーを通過させると…‼️

f:id:bassfishingfishing:20210517194449j:image

今日1番キター😆❗️

弟のサイズには程遠いけど…😑

🎣釣れたルアーはコレ👍🏻

メガバスのVIBRATION-X NANO(バイブレーションXナノ)❗️

そして時間12時を過ぎたので、

弟が夜勤仕事なので一旦帰ります😲

結局、数では勝ったがサイズでは負けました😑

悔しいです😫

 

一旦帰宅後、僕は単独🎣釣行に向かいます😁

昼からの釣りは❗️

🌊海に来ました〜✨

f:id:bassfishingfishing:20210517200303j:image

昼からは朝☔の天気が嘘の様に、

昼からは暑いぐらいの☀️晴天になりました😆

海に着いた時は15時半でした

🌊潮は底からの上げ潮

前回、ちょっとだけサビキに来て

久しぶりのサビキが楽しかったので、

前に新しく購入していたサビキの仕掛けを持って

来ました👍🏻

だけど大きな問題がありました😅

サビキのエサ(アミエビ)を買わずに来ました😅

だけど大丈夫👍🏻

僕が小学生の頃からやっている、

地元人だから出来る、エサなしサビキで釣ります‼️

使うサビキはコレ😆❗️

f:id:bassfishingfishing:20210517201106j:imagef:id:bassfishingfishing:20210517201122j:image

サビキなのに、針が3本しか着いていない

珍しいサビキです😲

仕掛けはこのサビキを付けて、

今回はアミエビを使用しないので、

普通は仕掛けの下に編みカゴを付けるけど、

編みカゴぐらいの重さの重りを付けます

f:id:bassfishingfishing:20210517202314j:image

こんな感じ😅 

エサなしサビキの㊙️方法⁉️

日曜日は家族でサビキ釣りに来てる人が多いので、

そのサビキのアミエビが潮に乗って流される

方向の少し離れた所にサビキを落とします😏

すると、

子アジや、子イワシや、子サバは、岸際を回遊するので、アミエビが流れる方向にサビキを入れると

隣りが釣れれば、🐟魚の回遊先にエサなしサビキを

予め落としておいて、🐟魚が回ってきたら🐟魚の

進行方向にサビキをゆっくり動かして、

自分のサビキの周りに🐟魚が近ずいたタイミングで、サビキをそっと少しだけ沈めてあげます😏

そしたら不思議😆❗️

エサなしサビキでも簡単に🎣釣れます😆

そして、

このサビキのいい所を発見しました‼️

普通のサビキ仕掛けの半分以下の針数なので、

短いので操作しやすい❗️

針絡みしにくい❗️、1度に沢山釣れないけど、

1人釣行にはちょうどいい👌

数があまり要らない

大人のちょこっとサビキに最適かも😆‼️

この釣法を約2時間頑張りました😅

そして、17過ぎに釣りを辞めて家に帰りました

🐟釣果発表〜🎉

f:id:bassfishingfishing:20210517204454j:image子サバが40匹ぐらい😆

f:id:bassfishingfishing:20210517204539j:imageイワシ20匹ぐらい😅

小アジ12匹❓でした😆

楽しかったです‼️

毎日でも🎣釣りに行きたいな〜🤣

f:id:bassfishingfishing:20210517204804j:image