最近よく聞くSDGs(エスディージーズ)

最近よく聞くようになったSDGsとは

何の事なのか調べてみた😲

すると❗️

🎣釣り人にとっても大事な取り組みが書いてあった

 

SDGsとは2015年9月に国連サミットで採択されたもので、国連加盟の193ヶ国が

2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標みたいです。

その目標の中で釣り人が出来る取り組みがある❗️

f:id:bassfishingfishing:20210514212946j:imagef:id:bassfishingfishing:20210514213019j:image

SDGsの目標GOAL14と15

釣りの現状で、釣り人が水辺に対して

どんな影響を与えているのか❓など、

釣りで海や川や池など水辺の豊かさに色々な悪影響を与えている事があると思う😫

例えば、🚫ゴミのポイ捨てや、

              🚫根掛かりなどで、仕掛けのロスト

              🚫成長途中の魚の持ち帰り など、

他にも🐟魚や🌳自然に何か悪影響を与えてしまっている可能性があると思う😣

そこで🎣釣り人達が心掛けてほしい事がある❗️

当たり前の事だけど、🚬ゴミは必ず持ち帰る❗️

🎣釣り中に出来た釣具のゴミや、

     釣り場で飲食した後のゴミ、

    ワームのパッケージや、新品ルアーの箱、など

自分で出したゴミを持ち帰るのは、

🎣釣り人として当たり前のマナーです。

釣り場にゴミが落ちていたら、

拾ってもらえれば嬉しいです😆❗️

綺麗な釣り場、気持ちの良い釣り場にしましょー✨

 

だけど、どうしても根掛かりなどで糸を

切らなくてはならない事がある😭

そんな時はなるべく

糸クズが少くなる様にしましょー👌

🎣釣り人から思えば1mの糸クズでも、

🐟魚からすれば、とても大きなゴミになる😱

 

成長途中の🐟魚を持ち帰らない🤔

たけど成長途中の基準かよく分からない😓

僕が釣るブラックバスは、小さいのが釣れても

持ち帰る事はないです。

🌊海釣りでは釣った魚を🍽食べる為に持ち帰る事がある😅

でも、釣れた魚のサイズが持ち帰ってもいいのか

分からない事が必ずあると思う😣

そんな時は、目安として15cm以下の🐟魚や、

産卵前の卵を持つ🐟魚はなるべくリリースして

鯵や鰯などの小型の🐟魚は必要以上は取り過ぎない事を心掛けましょー😲

そんな取り組みを🎣釣り人 一人一人が心掛ける事で、水辺の豊かさを維持する取り組みに

なる思います😆✨

コレからも色々な🎣釣りが出来る様に、

今ある環境を維持していきたいです😆❗️

僕も頑張って協力していきます😆‼️

 

他にもSDGsには色々な目標があります。