🐟バス釣りが楽しい🤣理由‼️

ナゼ❓そんなにブラックバス釣りが好きなの❓

って今日は聞かれる事があった😲

釣れても食べられないのに〜😑❓

今までも何回もそんな質問をされた事はあるけど、

ブラックバス釣りが好きな理由があり過ぎて困る

好きな理由として1番好きな理由は、

色々な釣り方が有るから😆❗️

他の🐟魚釣りにも色々な釣り方は有るけど、

バス釣りには沢山のメーカーや、

数え切れない程のルアーの種類がある❗️

そして、その数え切れないルアー達の使い方を

覚えれば、海や川などの他の釣りに使うルアーも

使える様になれる😆‼️

例えば、

ブラックバスに似た海のシーバス(スズキ)

シーバスルアーは主にミノープラグを使う😲

他にも、バイブレーションやS字系ビッグベイト、

ペンシルベイトなど色々使用するけど、

バス釣りには、シーバス釣りに使うルアーと同じ

タイプのルアーを ほぼ全て使用している😲

渓流のアマゴや、イワナなどを釣る

小さいサイズのミノープラグや、

スプーンと呼ばれるルアーも、バス釣り用として

同じ形のルアーもある

海で🐟大型青物を釣るトップウォータープラグも

サイズは違うが、形も使い方もよく似た

プラグがバスルアーにもある😲

アコウや、ハタなどの海の底の魚に使うルアーも

バス釣りの底で使うルアーと同じ物😲

そんな色々な🐟魚を釣る為の色々なルアーを

全て使って釣るのがバス釣りの楽しい理由でもある

バス釣りは海釣りと大きく違う所は、

1つの大きな貯め水の中で生きているブラックバス

狙う釣りなので、今日は釣れたバスが明日も釣れる❗️

なんて事も有り得る😆❗️

               (海は2度と同じ魚は釣れない❗️)

なので、ブラックバスは海で生きる🐟魚よりも

警戒心や、ルアーに対する興味の示し方も全く違う

ので、限られた範囲の中で狙うバス釣り

🐟バスとの知恵比べが楽しかったり、

使うルアーのチョイスで釣果が全く違うから

釣り共と🆚ゲームフィッシングが出来たり、

楽しみ方が色々あるから❗️バス釣りが好きです😍

 

でも最近、バスの釣り方が昔と変わり過ぎていて、

中古釣具店のルアーコーナーを見ていると…😮

僕らが小学生の時にバス釣りを始めた頃に

買っていたルアーを見つけた。

少しだけ 小学生の頃の様なバス釣り

もう一度してみようかな〜…っと思ったので、

こんな懐かしいルアーをちょこちょこ集めてます😅

f:id:bassfishingfishing:20210513225451j:image

昔のルアーは、お手頃価格です😆

だけど、価格がおかしい物も😑

f:id:bassfishingfishing:20210513225635j:image

コレ高‼️何で⁉️

f:id:bassfishingfishing:20210513222513j:image

1996年から始まった釣りアニメ😲

🎣グランダー武蔵と言うアニメ✨

そして、そのアニメの中に登場するルアーが、

市販された物😄

アニメの内容は、僕が小さい頃なので全く知らないけど、

小5ぐらいの時にこのルアーと出会って、

グランダー武蔵を少しるきっかけになった😆

小学生の頃は釣れるかどうかも分からない

f:id:bassfishingfishing:20210513224812j:image

こんな形のルアーをいっぱい集めて、

変なルアーの動きを見ながら、楽しく🎣バス釣りをしてた記憶がある🤣

 

それに比べて今は、🐟ブラックバスを釣る為に

本気のルアー選びをしてバス釣りをしている😣

僕はMegabasメーカーのルアーだけで

🎣バス釣りをしている👍🏻

f:id:bassfishingfishing:20210513224201j:image

だけど、

次の🎣釣行の時に、懐かしルアーフィッシング🎣

でもしてみようかな❓って思ってます😁

 

次の釣行日記は懐かしルアー釣行になるかな…😅❓